次世代車両と呼ばれる高度に電子化された車両(ハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車 等)は、その優れた低燃費性能などから販売台数を伸ばしており、すでに珍しくない一般的な車両となっています。これらの車両は、従来の整備技術に加えて『電気・電子の知識』『整備用診断ツールを使うための技術』を必要とします。
そのため、整備士の高度な知識技術習得を促進することを目的として、経験・資格などの認定要件を満たした者が、独自の認定試験(筆記・実技)に合格することで“ハイブリッド・プロ”として認定されます。
次世代車両と呼ばれる高度に電子化された車両(ハイブリッド車・電気自動車・燃料電池車 等)は、その優れた低燃費性能などから販売台数を伸ばしており、すでに珍しくない一般的な車両となっています。これらの車両は、従来の整備技術に加えて『電気・電子の知識』『整備用診断ツールを使うための技術』を必要とします。
そのため、整備士の高度な知識技術習得を促進することを目的として、経験・資格などの認定要件を満たした者が、独自の認定試験(筆記・実技)に合格することで“ハイブリッド・プロ”として認定されます。
ハイブリッドプロ 2級 | ハイブリッドプロ 1級 | ハイブリッドプロ 特級 | |
---|---|---|---|
合格者 | ハイブリッド車など次世代車両の 点検・整備ができる |
ハイブリッド車など次世代車両の 故障診断と整備ができる |
ハイブリッド車など次世代車両の エキスパート |
認定レベル | 基本診断+日常作業+緊急対応 | 故障探究+安全確保+修理作業 | 診断/整備+制御システム理解 |
実務経験 | 3年以上 | 3年以上 | 6年以上(未定) |
整備士資格 | 3級自動車整備士資格 以上 | 2級自動車整備士資格 以上 | 2級自動車整備士資格 以上(未定) |
HV取扱 | HV技術講習(低圧電気取扱講習) | HV技術講習(故障探究) | HV/EV高度技術講習 |
故障診断機 | スキャンツール研修(基礎) | スキャンツール研修(応用) 各種センサ信号故障探究講習 |
スキャンツール研修(高度) |
電気・電子 通信制御 |
− |
電気・電子の基礎研修 (回路図/配線図の読解) (故障探究/電気回路診断) |
高度電子制御システム研修 コンピュータ制御/システムマネジメント/通信プロトコル/等 |
認定試験 | 2級認定試験(筆記・実技) | 1級認定試験(筆記・実技) | 特級認定試験(筆記・実技) |